第72回日本ハンドボール選手権大会-1日目-
12/2~6の期間で第72回日本ハンドボール選手権大会が岡山県にて開催となりました。
我々琉球コラソンは、初日からの登場となり、予選を勝ち上がってきた藤代紫水高校との対戦となりました。
No.15松信選手の恩師が率いているチームで、日本代表選手を多く輩出している高校となります。
初戦をいい形で終えて次の試合に弾みをつけたいコラソンは、立ち上がりからGK内田セーブで流れを掴み、速攻を中心に試合を支配していく。藤代紫水も、積極的にボールを回してチャンスを伺うが、中に割っていくことができず、外からのシュートが多くなる。GK内田の前に、得点に繋げることができない藤代紫水。15分まで9-2とコラソンがリードし、メンバーを入れ替えながら戦っていく。流れを引き戻せない藤代紫水だったが、GKのセーブやコラソンのミスに乗じて速攻で流れを引き寄せる。突き放したいコラソンだったが、ミスが目立ち始めじわじわと得点が縮まり、前半12-8リードで後半へ。
◇中央での攻防の様子
トーナメント制の戦い方として、勢いに乗ることが大事となる上で、重要な初戦ということで、選手間でも再確認し、のぞんだ後半は、厳しく当たるDFから、7人攻撃などしてくる藤代紫水を封じ、怒涛の速攻で抜け出したコラソン。5分には17-8とリードを広げていく。その後、メンバーを替えながら手を緩めず、またミスも減り31-19で初戦突破となった。
高校3年生の最後の試合となり、我々と対戦したことが高校生にとって思い出に残る試合になってもらえたら思います。
No.15松信選手の恩師のチームということもあり、松信選手のガッツあるDFを高校生は感じてくれたと思います。
最後はスカイプレーでコラソンゴールを割ったシーンは私達も忘れることはないでしょう。
2回戦は、トヨタ自動車東日本との対戦となります。