東村つつじパークにてチームビルディング

14.15日の週末を利用して、チームビルディングを行いました。
海外チームではよく聞きますが、選手間の結束を高め一つの目標に向かって高めていこうという目的があります。
今回は、東村にあるつつじエコパークという場所でPA「プロジェクト・アドベンチャー」を体験いたしました。
色々なプログラムを選手達が一つになり行いました。

14日は、宿泊のみとなりましたが、選手達でテントを張り食事の準備をしました。
DSC_0264

DSC_0277

DSC_0287

DSC_0292

DSC_0350
この日は、新人選手を含めた交流となりました。

15日、本番でありますPA体験です。その前に、選手達は朝からラントレです。
広大な敷地内をくまなく走りました。
DSC_0335

PAのスタートは緊張をほぐすプログラムからとなりました。
DSC_0363

次はチームワークを育むプログラムです。
DSC_0382

DSC_0413

DSC_0392

DSC_0402

メニューが達成されたら全員とハイタッチを行い、お互いを称え合います。
DSC_0409

声を出す重要性、タイミングや声掛けの仕方などが特に重要でした。

次に、「トラスト」※お互いの信頼関係をより深めていくプログラムです。
下の仲間を信じて身を投げ出します。
DSC_0421

高いところに上り、丸太渡りですが、これがかなり怖く選手達も叫びながらブルブルする選手も・・・・www
DSC_0429

次に、「ピーク・エクスペリアンス」※自己チャレンジというものです。
DSC_0428

パンパーポールと呼ばれるもので、丸太から飛んで棒をキャッチして止まれるかというものですが、この丸太に立つこともかなり勇気がいりました。
キャッチできた選手は、水野GM・No.6赤塚選手・No.11牧山選手の3名でした。(1発でできたのは牧山選手のみでした。)
DSC_0457

楽しいプログラムの中で、いかにチームビルディングができるかでしたが、怖さもありましたが素晴らしい体験をさせていただきました。
選手達もこれから何かを得て今後の試合等に向けて高めていってほしいと思います。

今回、体験をさせていただきました、つつじエコパークの関係者の皆様、誠にありがとうございました。
この体験をきっかけに日本一を目指してチーム作りをしていきたいと思います。
是非、皆様もご体験してみてはいかがでしょうか。
DSC_0466