学生紹介3
平成24年度中小企業魅力発見事業「Guts」によるインターンが昨日終了しました。
3日間という短い時間ではありましたが、来る前より学生達が成長していくのを日々感じました。
本日は、最後の学生を紹介したいと思います。
それでは、宮城君よろしくお願いします。
『初めまして。琉球コラソンさんで3日間インターンさせて頂いた宮城です。私は大学でネットワークやプログラミングなどを勉強しており、就職はIT系の仕事をするのかなと漠然と考えていたのですが、正直、今勉強していることを卒業後仕事にしたくないという気持ちがありました。課題などでコンピュータの前で黙々とプログラムを打ち続けることにストレスを感じることがあり、これを人生の半分以上を費やす仕事としてやるにはしんどいと感じました。他に自分に向いていることがないのか、「gut’s」を通して就職の視野を広げたいと思い、参加しました。
琉球コラソンさんで実習させて頂き、スポンサー様への特典を整理する作業や、スポンサー様との話し合いの場を見学させて頂きました。実際に話し合いをしている場を見るのは初めてで、私が思っていたものより砕けており、スポンサー様とビジネスだけでなく親身に話し合っていたことが印象的でした。企業や行政とうまく関係を持つために、コミュニケーション能力の必要性を感じました。
「スポンサーを増やすにはどうしたらいいのか?」と質問したところ、企業とのつながりが大事と言っており、スポンサー様からの紹介から企業を紹介してもらいスポンサー様を増やしていっていることがわかりました。
スポンサー様になってくださってる企業の方々が、琉球コラソンさんの勝利を本当に喜んでいて、ビジネスで交渉している以上に、チームを応援している気持ちが強いと感じました。スポーツチームを運営するにあたり、企業や人に”このチームを応援したい”とどう思わせるかが重要だと感じました。
3日間を通して、チームを運営するために、練習場所の確保や宣伝活動、スポンサー様との契約など、さまざまなことが必要だとわかりました。 自分に足りていない部分を指摘していただき、はじめからうまくやろうとするのでなくコツコツ経験を積み立てていくことが大切だとわかりました。 今回、「gut’s」に参加していなければ、沖縄にプロハンドボールチームがあることや、チームの運営を行っている琉球コラソンさんでインターンを行うことはなかったと思います。この機会を頂けたことに感謝し、この経験で学んだことを今後の人生で活かしていこうと思います。面倒をみてくださった、水野さん、石田さんには本当に感謝しています。短い期間でしたが本当にありがとうございました。』
改めて、学生達が今後の自分達の人生に不安を感じ、また自分のやりたいことを探すのに苦労していることが今回のインターンでわかりました。
琉球コラソンという会社に来たことは何かの縁であると思いますし、今後の彼らの人生において、ここで実習した3日間がほんとに大きなものになってくれることを祈っております。
短い期間でしたが、本当に私たちも助かりました。
彼らの活躍を願っていると同時に、我々も負けないようにしっかりと過ごしていきたいと思っております。
来週も何名かインターンに来る予定になっております。
少しでも学生達の力になれるようにやっていきたいと思っております。
グッジョブ!!!!!