人権スポーツ教室の実施について
11月12日・11月23日のホームゲームで人権啓発活動を実施いたしました。
「令和5年度地域人権啓発活動活性化事業」の一環として、人権啓発活動について知っていただく機会になればと思い、地域に密着したハンドボールクラブとして、沖縄県人権啓発活動ネットワーク協議会の皆様と連携し、スポーツを通して人権尊重の理念を発信することを目的として、試合会場での人権啓発活動に加え、試合前には県内の小学生向け(4年生〜6年生対象)に人権スポーツ教室も開催いたしました。
【参加選手】
- 石田GM
- No.33 田場選手兼コーチ
- No.12 髙井選手
- No.19 布施選手
人権講話では、チームワーク・相手を尊重すること・いじめなどをテーマにGM・選手達から子ども達にお話しました。
スポーツ教室では、OTVの【ぐしけんさん】の取材で来られました、元ボクシング世界チャンピオンの具志堅用高さんと、歌手・タレントとして活躍している浜川結琳さんを迎えて「ハンドボールクリニック」を行い、12.23日両日で約100名近くの子どもたちに参加いただき、一緒にハンドボールを行いました。
人権スポーツ教室を通して、選手達自身も尊重することの大事さや、子ども達に触れる大切を改めて感じることができました。
このアンケートでも、様々な感想をいただき、今後も子ども達との活動に力を入れていきたいと思った日となりました。
また、このハンドボールクリニック活動に、NTTドコモ様から子ども達へcomottoのノベルティグッズをご提供いただきました。
今後とも、ハンドボールを通して子ども達との関わりを強化していきます。
琉球コラソンは、子どもたちを応援すると共に、地域人権啓発活動も応援します。
※写真提供:Photoyoubae