糸満高校・向陽高校スクール

16日(水)に東風平運動公園体育館にてオキジム様主催のスクールを開催致しました。

琉球コラソンからは、

No.4 仲程海渡

No.6 赤塚孝治

No.11 牧山仁志

の3選手が参加させて頂きました。

今回は糸満高校・向陽高校男女ハンドボール部の皆様にして頂き、総勢約70名の生徒と約二時間のスクールを行うことが出来ました。

 

 

最初に遊びも含めたウォーミングアップで緊張と体を和らげ、ボール無しの3対3を行いました。

遊びの中にもハンドボールの動きそして目的があることを生徒達に指導させて頂きました。

ディフェンス面でのラインの作り方、隣同士でのコミュニケーション、オフェンス面での相手のラインの崩し方を重点的に行いました。

 

 

その次は二人一組での当たり方の練習。

ディフェンスの基本である当たり方と強さをここでは指導させて頂きました。

最初はお互い恥ずかしさもあり、当たりの弱さが目立ちましたが、牧山選手の指導が入り、生徒の取り組みも質が上がりました。

 

 

ウォーミングアップとコンタクト練習の次はパス。

生徒達に各自肩を作って頂いて、20本の連続パス、ミスはありましたが最後までやり抜く姿勢が見られました。

 

 

次はシュート練習、3ポイントでシュートを行い、その後ポジション別に行いました。

バックプレイヤーは赤塚選手、ポストは牧山選手、サイドは仲程選手が指導にあたりました。

 

 

 

個別での専門的な基本練習と技術の指導を中心に行いました。

私達が言うことが100%正解ではないので、生徒達自身が考えて行なうことが特に大事だと思います。

最後はミニゲームを行い、積極的にシュートを狙う生徒や私達と同じチームで出場した生徒達も一緒に楽しく

ゲームすることができました。

 

 

 

 

今回の開催にあたり、ご尽力賜りました株式会社オキジム様、誠にありがとうございました。

今後とも琉球コラソンを宜しくお願い致します。

※琉球コラソンによるハンドボール教室は随時募集しておりますので、各学校の関係者の皆様、是非ご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
連絡先:098-917-2347(琉球コラソン事務局)