第1回三井生命保険株式会社スクール

2月3日(土)に東風平運動公園体育館にて三井生命保険株式会社様主催のハンドボール教室を開催致しました!
八重瀬ジュニアクラブチームと東風平中学校の男女ハンドボール部の総勢約60名の皆様にご参加頂きました。

琉球コラソンからは以下の選手が参加致しました。
No4. 仲程海渡
No.9 福田丈
No.11 牧山仁志
No.16 内田武志
No.17 浅井悠

開会式で三井生命保険株式会社営業支社長の坂元様よりご挨拶を頂き、子供達と琉球コラソンへのお言葉を頂きました。
応援をして頂けること、これを継続して頂けるよう選手・事務局員一同コート内外での行いが大事だと改めて感じました。

ウォーミングアップは小学生も中学生も一緒に行いました。
ボールを使った鬼ごっこでアイスブレイク、緊張した雰囲気を取り除きました。
罰ゲームでは鬼で終わった人は中央に集まり、全員で手を繋ぎスクワット!

ここからは小学生と中学生を分け、トレーニングに入りました。
小学生は福田選手と浅井選手が、中学生は仲程選手と牧山選手が、キーパーは内田選手が担当しました。
小学生には体の接触を含めた体幹トレーニングや、基礎となるパス練習。そして選手から直々にシュートへのアドバイスなどを行いました。

中学生にはハンドボールにおいてディフェンスの基本と、オフェンスの基本を中心に行いました。
ディフェンスでは、相手へアタックの仕方。しっかり利き腕に入る、ボールを落とす、そして怖がらない。
オフェンスでは監督さんからのご要望もあり、セットオフェンスでのきっかけとポイントを伝えていました。

最後にはコラソンスクール恒例の選手との真剣試合!
今日選手から習ったことをコートで発揮しようと奮闘する姿はとても素晴らしかったです!
ただ、選手も伝えたことに説得力を出すために大人げないゲーム展開。(笑)
コラソンが負けるわけにはいかないですね!
最後の閉会式では牧山選手から上手くなるために大事な事として、
「言われたことだけをやるのではなく、自分自身で目標を持ち、設定することが大切、そして一生懸命やること。」
お話をして頂きました。沖縄の未来を背負っているハンドボーラーを琉球コラソンは応援します!

三井生命保険株式会社様のスクール1回目ということもあり、小学校から中学生までに参加していただき楽しい時間を過ごすことができたと思っております。
今回は三井生命保険株式会社様から子供達への集合写真のカレンダーのプレゼントもあるとのことで、子供達、そして保護者の方々にも思い出に残るスクールとなったと思います。
開催にあたりご尽力賜りました、三井生命保険株式会社様、参加いただきました各チームの関係者の方々また父兄の皆様、誠にありがとうございました。
今後共、琉球コラソンを宜しくお願い致します。

※琉球コラソンによるハンドボール教室は随時募集しておりますので、各学校の関係者の皆様、是非ご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。

連絡先:098-917-2347(琉球コラソン事務局)
連絡先:070-5664-8051(担当:石田)