添石綜合会計事務所スクール

20日(土)銘苅小にて添石綜合会計事務所様主催のハンドボール教室を実地しました。
安岡中の皆様にもご参加いただきました。(約50名)

参加選手は次の通りです。

  • No.3 中川選手
  • No.13 青木選手
  • No.14 又吉選手
  • No.16 内田選手

ウォーミングアップでは、選手の真似をしながら走ったり、ジャンプしたり、フットワークしたりと楽しみながら体を動かしてもらいました。

次に、ボールを取るゲーム。いかに早く自分の陣地にボールを複数個おけるか、俊敏性と頭の中でのかけひきを養っていただきました。

その後、低学年、高学年、中学生に分かれてスクールを実施いたしました。
それぞれ、基本的なパスやキャッチなど行い、走っている時と止まっている時のパスの出し方の違いなどを行いました。
中学生にはボールをもらいに行きながらシュートやパスなどスタンディングというよりいかに動きながらできるかというところ重点的に指導させていただきました。
最初は、なかなか難しそうにやっていた子供達も、もらう側の動き方などを丁寧に指導することにより少しずつ変化が見られました。

シュートに関しては、とにかく思いっ切りゴールに向かって打つことを意識してもらいました。
腕をしっかりふることで、体に覚えていただきました。
ランニング、ステップ、ジャンプシュートの後に、フェイントしてからのシュートなども行いました。

最後は、それぞれチームに分かれコラソンメンバーとの試合を行い、教えてもらったことを意識してプレーするようにと課題を出してやっていただきました。

2時間という短い時間ではありましたが、選手と一緒にハンドボールしたこの時間を大切に今後のハンドボール人生に活かしていただければと思っております。

今回の開催にあたりご尽力賜りました、添石綜合会計事務所様、銘苅小、松島小、安謝小、安岡中の関係者の方々また父母の皆様、参加してくださった子供達、誠にありがとうございました。
今後共、琉球コラソンを宜しくお願い致します。

※琉球コラソンによるハンドボール教室は随時募集しておりますので、各学校の関係者の皆様、是非ご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。

連絡先:098-917-2347(琉球コラソン事務局)
連絡先:070-5664-8051(担当:石田)
今後共、琉球コラソンを宜しくお願い致します。