宮古島ハンドボールクリニック

27日(土)宮古島にて日本トランスオーシャン航空様主催のハンドボールクリニックを行いました。
参加選手は、

  • No.5 村山選手
  • No.11 堤選手
  • No.22 石田選手

今年で3年目となる今回も、午前は小学生、午後は中高生という形で開催いたしました。
冠スポンサーでもあります、日本トランスオーシャン航空 宮古営業所長の阿嘉様よりご挨拶をいただきました。

小学生の部では、2チーム参加くださり初対面ということもありウォーミングアップでは、友達の輪を広げる為に別チームの事ペアを組んでもらい、自己紹介→雑談→ペアゲームの順で行いました。
最初は、自己紹介もなかなかできませんでしたが、徐々に打ち解けていき、石田選手の合図で対戦していただきました。

今回のテーマでもある輪を広げるということで、チーム戦でのバー当てゲームも取り入れました。
パスでは、村山選手の指導の下色々なパスを体験、シュートは選手からボールを受け取りかわしてシュートや、選手の指示と逆に動いたりなど様々なパターンでチャレンジしていただきました。
最後は、恒例となっているコラソン選手とのミニゲーム。選手達のプレーに子供達も大喜びでした。
2回目の子供達もおり、昨年よりも楽しくできたと言ってくれたので選手達も喜んでいました。

午後では、横一列からのウォーミングアップからスタート。
GKは石田選手と別メニューとなり、CPは村山選手と堤選手によるパストレーニングとなりました。
シュートでは、クロスを入れたり全員で協力しながらシュートまでいきました。
最後は4本連続のノーマークシュート決めでしたが、石田選手がゴールに立ちはだかったのでなかなかゴールを決めきる事が出来ませんでしたが、それでも果敢にシュート打ち込む姿がみられました。

短い時間でしたが、参加してくれた子供達からも宮古のハンドボールをもっと盛り上げていきたいという声も上げっていましたので、コラソンとしても今後も活動に力を入れていきたいと思っております。

今回の開催にあたりご尽力賜りました日本トランスオーシャン航空様、沖縄ファミリーマート様、参加者の関係者、父母の皆様、ご参加いただきました小中高生の皆様、誠にありがとうございました。
今後共、琉球コラソンを宜しくお願い致します。

※琉球コラソンによるハンドボール教室は随時募集しておりますので、各学校の関係者の皆様、是非ご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
連絡先:098-917-2347(琉球コラソン事務局)