全日本総合選手権大会‐準々決勝‐

全日本総合選手権大会3日目
準々決勝となった本日は湧永製薬さんとの対戦となりました。

今季はリーグ戦で勝てなかった相手に対し、コラソンはNo.20中村を初スタメンにし、機動力の生かした高いDFではなく、横並びの6-0DFを採用し試合がスタートしました。
前半から飛ばしていくコラソンが主導権を握ります。
コラソンDFを攻めあぐねる湧永製薬に対し守って速攻で得点を重ね10分頃には4点リードを広げます。

流れをつかんだコラソンが突き放しにかかりますが、湧永製薬GKが再三のセーブを見せ前半を14-12と2点リードで折り返します。
前半だけでノーマークシュートミスが10本ぐらいあったなかでハーフタイムではそこの修正、さらに粘り強くDFしようと話し合い後半にのぞみました。

後半は前半と違い、得点の取り合いとなり一進一退の攻防が続きます。
前半と違いしっかりとシュートを沈めるコラソン
またこの試合通して安定していた6-0DFで相手の攻撃を残り15分間は5得点に抑え終盤以降抜け出したコラソンが32-25で全日本総合選手権大会初のベスト4へ進出いたしました。

前半は課題のシュートミスが多かったですが、後半しっかりと修正できたこと。
内田・石田の両GKを中心としたDFが60分通して安定していたこと
また苦しい時間帯も走り抜けたことが勝因となりました。

明日は、王者大同特殊鋼との対戦となります。
リーグ戦では序盤でつまづき3位という位置ではありますが、固いDFが持ち味の強豪です。
今季3度目の対戦となるコラソン。
1、社会人選手権
2、リーグ戦
3、明日の準決勝

ここまで1勝1敗と五分ではありますが、先日のリーグ戦での内容は完敗しております。
今日のように粘ってDFし、シュートを確実に沈めることができれば勝機を見いだせると思いますので、明日も勝って決勝の舞台に立てるようにチーム一丸となって戦います。

本日も温かい声援ありがとうございました。

明日も応援よろしくお願い致します。

《日本ハンドボール協会HP 戦評より抜粋》
琉球コラソン 32 (14-12, 18-13) 25 湧永製薬
大会3日目の第2試合は琉球コラソンと湧永製薬の対戦。琉球コラソンのスローオフで試合開始。
琉球コラソン・21番連の速攻で幕を開けると、19番内山の速攻と2連取、対する湧永製薬は11番樋口、2番
谷村のシュートで、すかさず同点に追いつく。序盤流れをつかんだのは琉球コラソン、33番東長濱、1番棚原の
活躍で3連取すると、湧永製薬はたまらずタイムアウトを要求。タイムアウト後、湧永製薬は2番谷村らの3連続
得点で1点差に追いつく。相手に流れが傾きかけた琉球コラソンは、積極的なDFからの速攻で点差を引き離しに
かかったが、数あるノーマークのチャンスを湧永製薬GK1番志水の好セーブに阻まれ流れをつかむことができない。
このまま一進一退の攻防を繰り広げ、前半を14対12の琉球コラソン2点リードで折り返した。
 後半戦立ち上がり、両チームとも前半に引き続き一進一退の攻防が繰り広げられ、後半15分過ぎまで琉球
コラソン2点リードは変わらず。後半19分琉球コラソン1番棚原のシュートで後半戦最大の4点差がついたところで、
湧永製薬はタイムアウトを要求。タイムアウト後、琉球コラソン21番連がシュートに絡み2分間退場してしまう。しかし、
湧永製薬はこの好機を生かせず点差を詰めることができない。1人退場というピンチをしのぎ切った琉球コラソンは、
23番水野のサイドシュートを皮切りに、5連続得点で勝負を決める。琉球コラソンは32対25で勝利、準決勝へと
駒を進めた。