第43回日本ハンドボールリーグ-開幕戦-

22日から、第43回日本ハンドボールリーグ開幕となり、コラソンは24日(月)沖縄県立武道館にトヨタ自動車東日本(昨年6位)を迎えての大事なホーム開幕戦となりました。

大会冠スポンサーの沖縄ファミリーマート様との記念写真を撮影いたしました。

沖縄ファミリーマート広報・マーケティング室 室長 岸本国也様からNo.7石川選手へ試合球の贈呈をいただきました。

大事な一戦の口火を切ったのはトヨタ自動車東日本。DFを崩されてポストシュートから先制されます。対するコラソンは、今シーズン加入のNo.23佐藤のブラインドシュートで応戦します。両チームとも流れを掴みたいところですが、No.15松信が退場となり東日本の数的有利となりますが、コラソンは、GK内田の好セーブからNo.21連ポストシュート、No.23佐藤の連続得点で数的不利の状況でしたが4-2とリードを広げます。そこから一進一退の攻防が続きますが、徐々に、コラソンはGK内田が好セーブを連発しOFではNo.23佐藤のシュートがさえ17分には12-7とリードを広げていきます。トヨタ自動車東日本も粘り強いOFからシュートをねじ込み応戦しますが、残り3分間をコラソンのDFが封じ前半を16-9とコラソンがリードを広げて折り返します。

後半も流れを掴み畳みかけていこうと監督からのゲキもあり、その言葉通り、数的チャンスを利用してNo.7石川のロングシュート、No.21連のシュートで流れを掴みます。前半とは変わり、膠着状態の攻防が続く中で、コラソンDFが崩され始めますが、攻守とも粘りを見せ15分には、24-16となります。コラソンは選手を代えながら、集中力を切らすことなく、速攻に展開し、GK内田も外からのシュートをしっかりとセーブし流れをトヨタ自動車東日本に渡しません。所々で退場者を出す場面もありましたが、相手よりも走り、粘り強く試合をコントロールでき、31-22で勝利を掴むことができました。
OFでは、No.7石川・No.23佐藤の両エースがしっかりと得点を重ね、DFではGK内田を中心とした組織DFが機能したことが勝因となりました。
始まりにすぎませんが、この勝利は今後に続く大きな1勝となりました。

この日のMVPには、両チーム最多の10得点を叩き出したルーキーのNo.23佐藤が獲得し、沖縄ファミリーマート様よりチキン券の授与がありました。

祝日の中、会場にお越しいただきました皆様、勝利の後押しとなる応援ありがとうございました。

次戦は、29日.30日とアウェーで連戦となります。
大崎電気、トヨタ車体の大一番です。
勝利をもぎ取れるように、気持ち切り替えチャレンジしていきますので引き続き応援よろしくお願い致します。

◇大会を盛り上げてくださった沖縄キッズチアリーディングクラブ様

◇ハーフタイムでの盛り上げてくださったフラチキ先輩とEXPG STUDIO OKINAWAキッズダンサーの皆様

◇今シーズンから復活したコラソンダンサーズ

◇何度のチームを救う好セーブを連発し、MVP級の活躍だったGK内田

◇鮮烈なリーグビューを果たしたNo.23佐藤

◇キャプテンとしてチームを牽引し、OFを引っ張ったNo.7石川

※撮影:屋良 尚平