琉球コラソンU-12全国大会出場決定!

3日間で開催された、第13回沖縄プラント工業杯争奪第40回沖縄県小学生ハンドボール大会兼第35回全国小学生ハンドボール大会沖縄県予選大会が本日閉幕いたしました。

男女ともに琉球コラソンU-12が出場しており、男子が創部3年目で初めて全国大会の切符を獲得しました。

準決勝は、直近の大会では決勝で敗戦した宮城小ハンドボールクラブとの対戦でした。
前半は、宮城のペースで進んでいきましたが徐々にペースを取り戻すと後半中盤に同点に追いつきます。
その後は、互いにとってはとられての展開でしたが、要所でGKがノーマークをファインセーブし、個人技での得点でリードを伸ばし最後は、逃げ切る形で19-18で勝利し決勝へコマを進めました。

決勝は、名門の神森ハンドボールクラブとの対戦。
序盤は、コラソンU-12のエースが連続得点で進めていきますが、神森が早々にタイムアウトを要求しここから流れがかわります。
小柄ながらハンドボールを熟した動きで、コラソンのDFの穴を攻めたて試合を優位に進めます。
コラソンは、エースの得点で食い下がりますが、神森のスピードにのった攻撃を止めきることができず15-20で敗戦し準優勝で大会を終えました。

本来であれば、優勝チームが全国大会へ進みますが、全国大会の規定上、男女混合チームは参加権利がないということで、琉球コラソンU-12が初の全国大会の切符を掴みました。

決勝での敗戦を糧に、これから全国大会までの期間で更なるレベルアップをはかってほしいです。

応援いただきました皆様、ありがとうございました。
琉球コラソンU-12のスタッフ、保護者の皆様お疲れ様でした。全国でも期待しております。