第5回沖縄タイムススクール

本日、古蔵小学校にて沖縄タイムス様主催のハンドボール教室を実地しました。
ハンドボール未経験者の4年生対象となり、父母の方々も含め約140名の方々にご参加いただきました。

ハンドボールを通してお子さんと一緒に汗を流していただきました。

体操で入念に体をほぐし、親子ペアになっていただきコミュニケーションをはかるメニューを行いました。
DSC_0101

DSC_0106

DSC_0107

各クラスに分かれていただき、円になって頭と体を使ったメニュー
松信選手の合図の下、声を出しながら前後左右に飛びます。その後、声は松信選手の指示通りですが、動きは反対に。
(例:右といって左に飛ぶ)
最後に、声は指示とは反対に、動きは指示通りにというようにレベルアップしていきました。
(例:前の指示で、後ろと言いながら前に飛ぶ)
kokura_2

kokura_3

その後、ボールの扱いやドリブル、パスなどを行いました。
kokura_4

最後に、子供達の強い要望もありコラソンとミニゲームへ
さすがに全員とできなかったので、古蔵小選抜という形で行われました。
kokura_5

子供達の感想では、楽しかったという声が多く、選手達も楽しくハンドボールしている子供達を見てとても有意義な時間を過ごせたと言っておりました。
kokura_6

kokura_7

普段は、ハンドボール経験者に指導することが多いですが、こういったレクレーション時間をいただき、スクールをするのも、また一つ普及活動に繋がるものとなりました。
チームができるのはなかなか難しい事ですが、少しでもハンドボールに興味を持ってもらって今後どこかでやりたいとか、コラソンの試合見てみたいと思ってもらえたら嬉しく思います。
また、選手へお土産をいただき誠にありがとうございました。

今回の開催にあたりご尽力賜りました、沖縄タイムス様、古蔵小の関係者の方々また父兄の皆様、誠にありがとうございました。
今後共、琉球コラソンを宜しくお願い致します。

※琉球コラソンによるハンドボール教室は随時募集しておりますので、各学校の関係者の皆様、是非ご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。

連絡先:098-917-2347(琉球コラソン事務局)
連絡先:070-5664-8051(担当:石田)

【各クラスで分かれての集合写真】
kokura_1kumi

kokura_2kumi

kokura_3kumi

kokura_4kumi