第4回琉球新報スクール

21日(土)に国頭村立奥間小学校にて琉球新報社様主催のハンドボール教室を実地いたしました。
今回は奥間小・安波小・辺土名小、合わせて約50人の子供達に参加していただきました。

ほとんどの子供たちがハンドボール未経験者ということで、ハンドボールに触れてもらったりジャンプシュートを体験していただいたり、コラソンの選手のデモンストレーションで盛り上がったりなど、あっという間な2時間となりました。

始めは、お互い別の学校同士でペアを組んでもらい自己紹介からゲームを開始いたしました。
okuma_1

お互いの気持ちを察してボールを落とさずに座ったり立ったりしてコミュニケーションをはかってもらいました。
okuma_2

また、ドリブルやボールの取り合いなど、ゲーム要素を含んだメニューで今回は進んでいきました。
okum_4

okuma_3

メニューの合間に、松信キャプテンによるハンドボール講座や面白トークなどもあり子供達にも自然と笑いが起きておりました。
okuma_5

シュートにも体験していただき、石田選手が守るゴールマウスに女子達は思いっきり打ち込んでおりましたwww

最後に、子供達の希望もありミニゲームでコラソンと対戦していただきました。
得点を決めた子、ボールが取れなかった子、選手達に抱きかかえられる子など様々でしたが、ほとんどの子供たちがハンドボールを楽しいと言ってくれたのでとても嬉しい気持ちになりました。

また、感想では、わんぱくな男の子はみんなの前でお話できませんでしたが、女の子達は積極的にお話してくれて、選手達も笑顔で対応しておりました。
okuma_6

最後になりますが、今回の開催にあたりご尽力賜りました琉球新報社様、奥間小、安波小、辺土名小の関係者の皆様、誠にありがとうございました。

◇奥間小学校の皆様と
okuma_8

◇安波小学校の皆様と
okuma_7

◇辺土名小学校の皆様と
okuma_9

※琉球コラソンによるハンドボール教室は随時募集しておりますので、各学校の関係者の皆様、是非ご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
連絡先:098-917-2347(琉球コラソン事務局)
連絡先:070-5664-8051(担当:石田)