第3回オキジムスクール

5月1日(日)にとよみ小学校にて株式会社オキジム様主催のハンドボール教室を実地しました。
今回は豊見城Jr.チームの参加となり男女合わせて約30人の生徒の皆さんに参加していただきました。

参加選手は

  • No.6 赤塚 選手
  • No.9 福田 選手
  • No.16 内田 選手
  • No.20 中村 選手
  • No.22 石田 選手

以上の5人で行いました。

ハンドボールを通して楽しくさらに好きになってもらい、その中でコラソンの選手とコミュニケーションを取ってもらうことが、コラソンスクールの一番重要なことでもありますので、今回は特に低学年生も多いことからゲーム要素を多く取り入れたメニューとなりました。

まず始めに、ウォーミングアップということでいろいろな鬼ごっこを行いました。

・子供たちはなぜか鬼をしたがります。
DSC_0259

・通常の鬼ごっこ
DSC_0272

・ボールをいれて鬼ごっこ
DSC_0278

・手つなぎ鬼ごっこ
DSC_0287

・三角鬼ごっこ
DSC_0305

DSC_0307

鬼ごっこで体を温めた後は、ボールを使ってドリブルカットの勝負とパスカットの練習、パスの応用でミニゲーム、対人パス、2箇所でのシュートも行いました。

・ドリブルカット練習風景
DSC_0342

DSC_0327

・カットされた人は石田選手から厳しい罰則がwww
DSC_0331

・5人組に分かれてパスカットの練習
DSC_0353

・パスゲーム(コーンで作ったゴールを5箇所に設置、ゴールするにはバウンドパスしか得点にならない。また一つのゴールを連続して使用することはできないので、状況把握とパスの精度が必要となってくるトレーニングです。)
DSC_0365

・対人パス(向かい合ってのパス練習ですが、普通のパスだけでなく、バックパスやサイドパス、股下からのパスなどいろいろ経験してもらいました。)
DSC_0375

・シュート練習風景
DSC_0386

スクール最後は、コラソンメンバーと各チームに分けたメンバーでの試合となりました。
内田選手からゴールをなかなか決めれないのも見られましたが、必死にプレーしている子供達の姿がとても印象的でした。
コラソンメンバーも見せるプレーを披露していましたが、今一つだったかもしれませんwww

コラソンの試合を見に来たことがない子供達もいましたが、最後には応援に行くと言ってくれたので選手たちもとても喜んでおりました。
今回の開催にあたりご尽力賜りました、株式会社オキジム様、豊見城Jr.の関係者の方々また父兄の皆様、誠にありがとうございました。
今後共、琉球コラソンを宜しくお願い致します。

※琉球コラソンによるハンドボール教室は随時募集しておりますので、各学校の関係者の皆様、是非ご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。

連絡先:098-917-2347(琉球コラソン事務局)
連絡先:070-5664-8051(担当:石田)
DSC_0497