第3回 琉球新報スクール

18日(土)に城岳小学校体育館にて琉球新報社様主催のハンドボール教室を実地いたしました。
今回は城岳小学校3学年(1組19人、2組19人、3組16人)の児童と父兄、約70人の皆様に参加していただきました。
1
参加選手は
・No.9 福田選手
・No.11 牧山選手
・No.15 松信選手
・No.16 内田選手
以上の選手で行いました。

今回は学年レクということで、親子で一緒に体を動かしながら、少しずつハンドボールについて触れてもらいました。

*スクールの様子*
3
(全員でしっかりと体操。けが防止の為ストレッチも入念に行いました。)

最初に行ったのは、2人1組になって
・座っている人の脚の間をジャンプ(両足とび・片足とび)
4

・背中でボールを挟み、落とさないように座って立ち上がる
7

・互いのおでこでボールを挟み、腕立て伏せの状態→立ち上がる
6
以上の3種目を行ってもらいました。

次に、各クラスに分かれて円を作り
選手の指示で前後左右に動くミニゲームを行いました。
最初は指示通りにジャンプ→指示とは反対にジャンプ→他数種類を行いました。
難易度が高くなるに連れて、動けなくなる方もチラホラ・・・w
DSC_0380

皆で運動遊びを終えた後は、ハンドボールについて触れてもらいました。
DSC_0389

ハンドボールのルールやシュートの種類などを説明した後は
内田選手相手にシュート対決を行いました。
DSC_0395

DSC_0400
(1対1の予定が複数で一斉にシュート!!w)

ハンドボールについて説明した後は、いきなりですがコラソンとガチンコ対決をしました。
各クラス VS コラソン+αで試合を行いました。
DSC_0403
初めてハンドボール競技に触れるという子がほとんどのため、試合はものすごい展開が続出!!
どこからでもシュートを打つ子供達のアグレッシブさには、選手たちも驚いていました!w
DSC_0406

DSC_0409

最後の閉会式では多くの児童から「今日は楽しかった♫」
「みんなで一緒にハンドボールが出来てよかった!」
「シュート打つことはできなかったけど、面白いと思った!」
などと感想を貰うことができました。
DSC_0421

また、差し入れも頂きました。とても美味しかったです♫有難うございます^^
DSC_0425

今回は学年レクということで、ハンドボールについては少しでしたが
スクールを通して、お子さんと一緒に父兄の方も楽しんでいただけた事と、ケガも無く無事に終えることが出来て本当によかったです。とても暑い中、約2時間のスクールに参加された城岳小の皆様、お疲れさまでした!

最後になりますが、今回の開催にあたりご尽力賜りました
琉球新報社様、城岳小のPTAの皆様、誠にありがとうございました。
9月から開催するリーグ戦には是非応援にお越しください!!お待ちしております!
そして今後共、琉球コラソンを宜しくお願い致します。

*城岳小3年1組*
1kumi
*城岳小3年2組*
2くみ
*城岳小3年3組*
3kumi

※琉球コラソンによるハンドボール教室は随時募集しておりますので、各学校の関係者の皆様、是非ご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
連絡先:098-917-2347(琉球コラソン事務局)
連絡先:070-5664-8051(担当:石田)