普天間中学校クリニック

クリニックDayとなりました29日(土)の午後は、普天間中学校にて沖縄タイムス様主催のハンドボールクリニックとなりました。
参加選手は、

  • No.14 我如古選手
  • No.22 石田選手
  • 練習生 上間選手

ウォーミングアップでは、鬼ごっこで体を動かし、スポーツ選手には重要な体幹トレーニングを体験していただきました。正確な姿勢を保つことを意識していただきました。
次に二人一組になり遊びを入れた対決なども行いました。ゲーム性を取り入れながら相手に負けないようにはどうするかということを考え行動していただきました。

次にパス練習では、相手に愛情のあるパスをするという目標で行い、素早く相手の取りやすいパスを意識しトレーニングを行いました。
シュート練習では、バックプレーヤーとサイドに分かれて行い、枠内に打つことを意識して取り組みました。

最後には、ポストを使った4人のオフェンス練習をして前を狙いながらパスをするなど、実践的な練習を行いました。

短いの時間の中、たくさん伝えたいことがありましたが、全てはできなかったと選手達も残念がっておりました。
今回は特に、ハンドボールにとって一番重要でもあるパスの部分をメイン行いました。自分の狙っているコースに強いパス&シュートが打てるように日々の反復と意識が重要です。
また、選手達が終始コミュニケーションの部分を話しておりました。
自分の考えている事など相手に伝えるという作業を今後も取り入れてほしいと思います。

今回の開催にあたりご尽力賜りました沖縄タイムス様、普天間中学校の関係者、父母の皆様、ご参加いただきました中学生の皆様、誠にありがとうございました。
今後共、琉球コラソンを宜しくお願い致します。

※琉球コラソンによるハンドボール教室は随時募集しておりますので、各学校の関係者の皆様、是非ご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
連絡先:098-917-2347(琉球コラソン事務局)