救急・防災フェア

12日(土)那覇市消防局内にて行われました平成27年度救急・防災フェアにNo.18名嘉選手が一日救急隊長として参加いたしました。

式典では、一日救急隊長としてご挨拶もさせていただきました。
syobo_1

リハーサルから緊張していた名嘉選手ですが、本番ではしっかりと挨拶することできておりました。

式典では、医療機関表彰・人命救助表彰や救急隊・警防隊員表彰・うまんちゅ救急ステーション認定証交付式などさまざまな授与などもありました。

syobo_2

syoubo_3

式典終了後は、フェアに参加している方々も参加できる様々なアトラクションにも参加させていただきました。

syobo_4

はしご車搭乗体験では、最長40mまで上がるところを体験できました。
一般の方は、危険が伴うのでそこまではあがらなかったみたいですが・・・

他にも、ミニ消防車乗車体験や応急手当体験などにも参加させていただきました。
syobo_5

syobo_6

貴重な体験ができ、またコラソンPRができたことに感謝を申し上げます。

那覇では、昨年の救急出場件数が17,701件(うち不搬送2,347件)であり今年はそれを上回る件数になりそうな可能性があるとおっしゃっておりました。
メインイベントでも、そのことに触れ、二日酔いでの通報や、タクシーかわりに通報する人が多く、実際に必要としている人達に手が回らないとも言っておられました。

皆様一人一人の気配りだけで変わってくることだと思います。
今一度、救急・防災に目を向けていただき、現場に立ち会った時に処置できるようになっていただければと思います。

今回、このようなイベントに参加させていただいたこと、誠にありがとうございます。
次年度も参加できるように頑張りたいと思います。