千葉ESハンドボール教室

16日(土)No.24三村選手の母校でもある東京学館高等学校様にて小学生のハンドボール教室に講師として、水野GM、凱旋となった三村選手、GK石田選手の3名が参加いたしました。

3チームの小学生に参加いただき、午前はコラソンスクール、午後はコラソンメンバーとのミニゲームという形で開催されました。

午前の部では、ウォーミングアップで三村選手のモノマネをしながらコート上を走ったり、飛んだり、回ったり、などの動きを入れて体をほぐしました。
ES.school_1

恒例の鬼ごっこも行い、子供達に楽しみながら体を動かすということを体験していただきました。

続いて、チームワーク&頭を使うゲームを行いました。
石田選手の指示の下、円になって声を出しながら指示通りに動きます。
(例:右と言いながら右に飛ぶ)
何度か試して少しずつ難易度もあげていきましたが、これがなかなか難しいwww
ゲームで緊張をほぐしてもらった後は、各チームでサイドステップを体験。
大きな声を出しながらタイミングを合わせて心を一つにしていただきました。
ES.schooi_2

続いては、ボールを使ってパス。
パスの重要性、基本的なことを意識していただきながら、バックパスなどにもチャレンジしてもらいました。
ES.school_3

パスの次はシュートということで、低学年を水野GM、高学年は三村選手、GKは石田選手がそれぞれ担当となりました。
ES.school_4
声が通らない三村選手、イジられながらも子供達と触れ合っておりました。

ES.school_5

午前の部、終了後はサイン会を設けていただき子供達と楽しい思い出を作ることができました。
ES.school_6

地元出身の三村選手は大人気でした。初体験のサインにあたふたしていた三村選手でしたw

午後から、コラソンメンバーとのミニゲームということで各小学校と対戦いたしました。
ES.school_7

ES.school_8

ES.school_9

コラソンメンバーも小学生の元気さと完全なアウェーの雰囲気に負けじと必死でプレーしておりました。
魅せるプレーで観客も魅了していた各選手達でした。
最後に、東京学館vsコラソン&コーチの方々という形で1本勝負を行いスクール終了となりました。

今回、三村選手が入団したことで、このようなお話をいただけたことにとても感謝しております。
この場をお借りしまして、今回の開催にあたりご尽力賜りました、ウィズオート大場様はじめ、関係者の方々また父兄の皆様、誠にありがとうございました。

今回のスクールがきっかけで、少しでも子供達が日本リーグでのプレーを目標にしてくれたら嬉しいですし、ハンドボールでなくても、この経験が今後に繋がる体験だったと思っていただければ幸いです。
また、このような形で沖縄県内だけでなく、多方面でコラソンスクールが実施できればと思っております。
関係者の皆様、楽しい時間をありがとうございました。
ES.school_10