エールクリエイト主催「スポーツトライアル」

15日(日)に、エールクリエイト様主催のスポーツ体験教室「スポーツトライアル」を実施しました。

【スポーツトライアル】とは?
普段のスクールでは一種目のみを行いますが、今回はサッカークラブである「ソルデマーレ沖縄」様と「FC琉球」様にご協力いただき、ハンドボール教室とサッカー教室の2つを体験していただきました。
参加対象は未就学児と小学校低学年を対象とし、それぞれの競技の楽しさ難しさを体験してもらうとともに、体を動かすことの大切さや、挨拶や礼儀、団体競技での仲間を思いやる気持ちなどを知ってもらうことを目的として行いました。
プログラムの流れとして、全体でアップを行った後、サッカーとハンドボールを体験する組に分かれ、どちらも30分ずつ体験してもらいました。

「スポーツトライアル第1部の様子」第1部は未就学児を対象に行いました。

・アップは鬼ごっこ(凍り鬼)を行いました。

・パス&キャッチ練習の様子

・ミニゲームの様子(ボールを持ったまま爆走する子供達)


最後のゲームでは、ほぼラグビーに近い競技になっていましたが(笑)
子供達はとても楽しそうに参加していたので良かったです。

・第1部集合写真

「スポーツトライアル第2部」第2部は小学校低学年を対象に行いました。

・2人1組になり身体を使った遊びでアップを行う

・ドリブル競争の様子

(普段は足で行うドリブルを手で行うことは少し難しかったようです。)

・シュート練習の様子

・コラソン選手とミニゲーム

・第2部集合写真

また、参加していただいた子供たちにはエールクリエイト様から素敵なプレゼントが渡されました。

今回の「スポーツトライアル」はコラソンとして初めての取り組みになります。
特に未就学児の体験会に関しては、模索しながらの教室となりました。
今回の体験会を通して、幼少期に様々なスポーツの動き(動作)を経験させることの大切さを改めて実感することが出来、子供たちにとっても、私達にとっても、とても良い経験となりました。
今後もこうした活動を通し、スポーツすることの楽しさや喜びを多くの子供達に経験していただきたいと思います。

最後になりますが、今回のスクールを開催するにあたりご尽力賜りました、エールクリエイト株式会社様をはじめ、ソルデマーレ沖縄様、FC琉球様、参加していただいた子供達と父兄の皆様、誠にありがとう御座いました。
今後も琉球コラソンをよろしくお願い致します。

こうした体験教室やスクールについては随時募集しております。
学校関係者や県内・県外の企業様どなたでも構いません。どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。

【問合せ先】
Tel:098-917-2347  Mail:info@ryukyu-corazon.com