第6回沖縄タイムススクール

11日(木)、南風原中学校にて沖縄タイムス様主催のハンドボール教室を実地しました。
DSC_0381
今回は南風原中学校
・男子ハンドボール部27人
・女子ハンドボール部28人
計55人の生徒の皆様に参加して頂きました。

コートプレーヤーは
2人1組になって、様々な遊び取り入れたゲームでウォーミングアップを行いました。
DSC_0384

次に、ディフェンスのフットワークの練習を行いました。
いつでも動けるようにステップを踏みながら、松信選手の合図でオフェンスに当たりに行く練習を行いました。
「どうディフェンスするのか?」「どこを守るためにどうすればいいのか?」などをしっかりと考えて守る事を意識しながら行いました。
DSC_0388

次にパス練習を行いました。
・ゴール幅で2人1組のパス
・2列パス(シュートをしっかりと狙うことを意識)
DSC_0396

DSC_0424

キーパー陣はコートプレーヤーとは別で
石田選手の指導のもと、キーパースローの為のパストレーニングや、ラダーを使ったトレーニング等を行いました。
DSC_0392

次にキーパー陣も合流して、キーパー練習→シュート練習を行いました。
DSC_0485
シュート練習では自分のタイミングで貰えるようしっかりと声を出すことを意識してもらいました。
(2ポイントになり、パサーにパス→対角に全力で走りシュート)

今回、スクールを行った南風原中学校は、中学校からハンドボールを始めたばかりの子がほとんどで
ディフェンス練習の際に当たる事を怖がっている子や、声を出すことが少し苦手な子もいましたが、コラソンの選手が直接指導す事で変化が見られたスクールとなりました。
また、スクール終了後も個別で指導をお願いしに来た子も多くいたので、今回のスクールは子供たちにとって、とても良い刺激になったのではないかと思います。南風原中学校ハンドボール部の皆さん約2時間のスクールお疲れ様でした。今月末に行われる大会も頑張ってください!!

最後になりますが、今回の開催にあたりご尽力賜りました、沖縄タイムス様、南風原中学校の関係者の方々、また父兄の皆様、誠にありがとうございました。
今後共、琉球コラソンを宜しくお願い致します。

※琉球コラソンによるハンドボール教室は随時募集しておりますので、各学校の関係者の皆様、是非ご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。

連絡先:098-917-2347(琉球コラソン事務局)
連絡先:070-5664-8051(担当:石田)

【南風原中男子ハンドボール部】
DSC_0531
【南風原中女子ハンドボール部】
DSC_0521
【スクール後の様子】
DSC_0543

DSC_0566

DSC_0572