第1回琉球新報スクール

本日、沖縄東中学校にて琉球新報社様主催のハンドボール教室を実地いたしました。
男子は、25日から始まる全国中学生ハンドボール選手権に初出場するので、組織的な練習を中心に指導させていただきました。

男子は、クロスからのシュートをメインに赤塚選手がタイミングやシュートの打ち方などを熱心に指導いたしました。

その後、6対6のOFに時間をかけました。
石川選手・赤塚選手からオフェンス時のポイントや攻めるところなどを指導し、きっかけのところもいくつか指導いたしました。

また、赤塚選手の講義集中して聞く生徒と先生w

吸収力がある子供達は、シュートも少しずつ良くなっておりました。
コラソンJr.を経験したメンバーも多数おり、スクールが終了しても選手達に質問し、コミュニケーションをとっていたところが印象的です。

このスクールで得たことを少しでも試合で発揮していただきたいと思います。
初出場となりますが、全国の舞台に臆することなく、ベストを尽くして優勝目指してがんばってほしいと思います。

女子は、牧山選手がメインに指導いたしました。

ストレッチから始まり、シュート、当たりの練習、3対3などを行いました。

牧山選手からはしきりに間を攻めることをや元気を出すというところを言われておりました。
牧山選手らしさが出ていた指導だったと思います。

GKは石田選手が指導し、女子は基本的な所、男子はサイドシュートのところをより深く指導されておりました。

男女ともに、短い時間ではありましたが、これを機に選手達から学んだことを今後も活かしていただきたいと思っております。

今回の開催にあたりご尽力賜りました琉球新報社様、沖縄東中の関係者の皆様、誠にありがとうございました。

※琉球コラソンによるハンドボール教室は随時募集しておりますので、各学校の関係者の皆様、是非ご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
連絡先:098-917-2347(琉球コラソン事務局)
連絡先:070-5664-8051(担当:石田)