第2回琉球新報スクール

11日(土)光洋小学校にて琉球新報社様主催のハンドボール教室を実施いたしました。
参加選手はこちらです↓

  • No.4  久高選手
  • No.14 又吉選手
  • No.22 石田選手

練習生の3名の合計6名です。
西崎中学の1年生も参加していただき、合計25名ほどのハンドボールスクールとなりました。

今回、参加してくださった子供達は全員がハンドボールを少ししかしたことがなく、普段はドッジボールをしている子供達でした。
中学校に上がる子供達からハンドボールをやりたいと声が上がったそうですが進学した西崎中学にはハンドボール部がなく、とにかく体験させてあげたいということで連絡があり開催にいたりました。

コラソンを知らない子供達が大半でしたが、ハンドボールを楽しみたいという想いはすごく伝わり、ボールを投げる時は楽しそうにやっていました。
IMGP0631

ハンドボールだけでなく、いろいろなスポーツにも活用できるウォーミングアップなどを行い、パス・シュートなどの基本的なことや、変則ルールのミニゲームを含む約2時間トレーニングを行いました。
普段から投げることをしているのでパス・キャッチはすごく上手でした。
ジャンプシュートでは、初めてやるので無理だと決めつけてステップシュートしかしてませんでしたが、一から教え、ゆっくりやることでできなかったことができたときに本人達が一番驚いていましたね。

人前で初めてやることを披露したり、お話しすることは恥ずかしいことかもしれませんが、挑戦することを話しながら選手達は熱心に指導しておりました。
IMGP0628

IMGP0630

今後、西崎中学で部活として成立するまでには時間はかかると思いますが、コラソンとしても応援していきたいと思っております。
今回の開催にあたりご尽力賜りました、株式会社琉球新報社様、先生方また父兄の皆様、そして参加してくださった子供達誠にありがとうございました。

今後共、琉球コラソンを宜しくお願い致します。

※琉球コラソンによるハンドボール教室は随時募集しておりますので、各学校の関係者の皆様、是非ご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
連絡先:098-917-2347(琉球コラソン事務局)

IMGP0633