石川出選手 移籍入団会見

本日(5日)県庁記者クラブにて石川出選手の移籍入団会見を行いました。
以下、会見内容を掲載させていただきます。

DSC_0319

氏  名:石川 出(いしかわ いずる)【中央】
生年月日:1987年4月18日(29歳)
出 身 地:沖縄県浦添市
身  長:180㎝
体  重:81㎏
ポジション:CB(センターバック)
経  歴:当山小→浦西中→興南高→日本体育大→大崎電気
背 番 号:17

《通算成績》
フィールドゴール:170得点 Ave.0.554% 82試合出場(日本ハンドボールリーグ)
フィールドゴール: 8得点 Ave.0.750%  8試合出場(プレーオフ)

《会見コメント》
今シーズンから琉球コラソンでプレーすることになりました石川出です。沖縄のチームでもある琉球コラソンを日本一にしたいという強い気持ちがあり、移籍することを決断しました。自分にかかる期待をしっかりと受け止め思いっきりプレーしたいと思います。よろしくお願い致します。

【質疑応答】
Q:コラソンに加入してどういうプレーでチームを引っ張っていかれますか?
A:口で言うよりかは、背中で引っ張っていきたいと思います。
チームの為に全力でどういうプレーするかが自分のハンドボールする上での信条なのでそこを重要にやっていきたいと思います。

Q:久しぶりに地元沖縄に帰ってきてどうですか?
A:環境が違いますし、なによりとても暑いですwww

Q:昨シーズン大崎電気で優勝されましたが、その経験をどうコラソンに伝えていかれますか?
A:プレーオフ優勝したというのは僕の中でも大きい事ですし、コラソンの中で優勝経験しているのは僕だけなので、優勝するためにはどういうことをするかということなどを伝えていきたいと思います。

Q:具体的にどういうプレーをしたいですか?
A:プレーというか戦い方。コラソンは気持ちが熱い分、勝負所でのラフプレーというか退場とか多いなというイメージがありました。勝負所、際の部分でのプレー、審判への印象など、プレーオフで勝つならそういった部分がシビアになってくるので、その部分を伝えていきたいと思います。

Q:外から見ていてコラソンをどういう気持ちで眺めていましたか?
A:ハンドボールに対する熱さは伝わってきてましたし、沖縄のハンドを盛り上げるために活動、プレーしているなという感想ですね。

Q:コラソンに、いつかは自分も参加するイメージはあったのか?
A:コラソン創設時から入りたいと思っていましたし、自分が入ったら頭では常にこういうプレーしたいな等はあった。やりたいことをチームに伝えていけたらなと思います。

Q:具体的に移籍を決めたのはいつ頃でしょうか?
A:昨シーズン始まる前ぐらいですね?頭にはありましたね。

Q:ということは、そのあたりから球団からアプローチがあったと思っていいですか?
A:僕的には常にアプローチはあったと思います(笑)
大崎で結果を残してないという気持ちがあったので、もう少し待ってくださいという軽い会話の中で話してました。

Q:なぜコラソンを日本一にしたいのか、なぜこのタイミングでの移籍だったのでしょうか?
A:沖縄で育って、沖縄のハンドボールを知ったし、小中高と日本一になれた沖縄に対する感謝の気持ちが強いということからコラソンを日本一にしたいと思うようになりました。
タイミングとしては、来年30になる年齢ですし、遅かれ早かれ帰ってくると思っていて、20代の間に帰ってきたいなという思いがあった。
東京オリンピックを目指すのであれば、出場時間を増やすというのも一つの要因でした。

Q:県民、知人などに向けて一言いただけますか?
A:チーム一丸となって戦うのもそうなんですが、そのためには県民の皆さん、ファミリアの皆さんの声援が大きな力になるので、試合会場に来て応援してほしいです。街中でも声かけてもらえると嬉しいです。

Q:一番の強みはなんだと思いますか?
A:思いっきりプレーすることですね。気持ちを前面に出してプレーするタイプなのでそこに注目してほしいと思います。

《水野監督への質問》
Q:石川選手の印象は?
A:選手として実力、経験豊富の選手であり、チームとしてありがたい力が加わったと思っております。合流して1週間ほどなので遠慮がちではありますが、チームを十分引っ張っていける選手ですので期待しております。

Q:どういうプレーでチームを引っ張っていってほしいとかありますか?
A:具体的なプレーは戦術次第になるんですけど、本人も言っている通り、100%のプレーが彼の特徴でもあるので、そういう姿勢を中心選手がやることによって周りの選手やチームに与える影響も一番大きいと思っております。

DSC_0336

DSC_0337

今シーズンからの石川選手のプレーに是非ご期待ください。
(背番号は17番となります。)

※会見の様子は、6日(水)18:15~RBCザ・ニュース内で放送されます。