棚原選手移籍入団会見

本日、新入団選手(移籍)の発表を県庁記者クラブにて会見させていただきました。

氏  名:棚原 良(たなはら りょう)
生年月日:1987,8,3(26歳)
出 身 地:沖縄県浦添市
身  長:190㎝
体  重:90㎏
ポジション:LB(ライトバック)
経  歴:当山小→浦西中→興南高→日本体育大→大同特殊鋼
背 番 号:1

小・中・高・大・日本リーグと各カテゴリーで優勝を経験しており、常に注目を浴びてきた選手である。
また、この年代は特に優秀なプレーヤーが多く、その中でも棚原世代と呼ばれるほどの中心選手でもあります。
背番号は1
ハンドボール界ではGKが1を着ることが多いが、前チーム(大同特殊鋼)で活躍できなかったという想いが強く1からスタートする気持ち、また日本で1番の選手、1番のチームを目指すということで背番号を1とさせていただきました。
新しく加入した棚原良選手に注目するとともに、後半戦のコラソンに期待してください。
12月1日(土)山梨での試合より出場となります。

【以下、会見コメント】

◇棚原良コメント(右中央)
僕は小学2年の時にハンドボールに出会いました。
そしてハンドボールを好きになるきっかけやハンドボール界の棚原良を作ってくださった東長濱監督を日本一にしたくてコラソンの移籍を決意しました。
自分の特徴はOFで得点をとることです。
現在のコラソンは得点力が不足しているということなので、その部分を僕が補ってチームを勢いづかせたいと思っています。
沖縄で育ち生き方や考え方などを学び、応援してくれる情熱が県外とは全然違うし、何より子供達のためにも夢を与えたいという気持ちが強かったです。1からスタートする気持ちで日本一の選手、チームを目指したいと思います。
東長濱監督を、琉球コラソンを、また子供達のためにも日本一のチームにするので応援宜しくお願い致します。

◇金城代表コメント(左端)
ハンドボール界、また沖縄の宝といっても過言ではない棚原選手の移籍をここから嬉しく思っています。
コラソンの一員として頑張る彼の応援を皆さん宜しくお願いします。

◇水野GMコメント(右端)
移籍に関して、コラソンとしては沖縄県の選手であり大型の選手ということで、喉から手が出るほど来てもらいたかったが、彼のハンドボール人生においてコラソンでの環境がネックになることも考え強く呼べない部分がありましたが、本人の強い意志もあり移籍にいたりました。後半戦の起爆剤として活躍を期待している。

◇東長濱監督コメント(左中央)
コラソンに一番足りなかった大型選手であり、ロングシュートなどを得意とする棚原選手に大きく期待しております。
彼の加入により東長濱のOFでの負担も少し減るのではないかと考えております。
彼のオフェンス力とコラソンのハンドボールがマッチして披露するのが楽しみです。
期待してください。

※監督から背番号1のユニフォームを贈呈