株式会社琉球新報社スクール

2月25日に浦添市立沢岻小学校にて、株式会社琉球新報社様主催のハンドボールスクールを開催致しました!
琉球コラソンから参加した選手は、
No.4 仲程 海渡
No.7 石川 出
No.18 名嘉 真吾(沢岻小学校出身)
No.24 三村 裕幸
以上の4名の選手に参加して頂きました。

開会式で琉球新報社の来間様からご挨拶を頂き、早速トレーニングを開始致しました!

最初は全員でボールを持ち、ドリブルしながら仲程選手が発した番号の人数で集まるというトレーニング。
他の人のドリブルをカットしたりして、集まるのを遅らすというずる賢さも見えてしっかりと勝ち方を理解している選手もチラホラいました!
この次はチーム対抗でもリレー形式でのボールを使ったトレーニングも行い、しっかりと汗をかきました!

次は、パス練習に移りました。
コーチの方からも基礎・基本を教えて欲しいと声を頂いていましたので、
ボールの投げ方、足の向きなどを重点的に指導を行いました。

パス練習の後は上級生と下級生に分けてキーパー練習とシュート練習を行いました。
上級生担当は石川選手と名嘉選手、下級生担当は仲程選手と三村選手が行いました。
上級生ではシュートの技術指導を行い、下級生では基本的なキーピングと、シュートの打ち方に時間を割きました。


最後の1時間は5年生以下の大会も近いという事で、下級生同士の試合、上級生同士の試合を行いました。
生徒の皆さんはその日習ったことをコートで発揮しようと一生懸命にコートを走り回っていました!!
最後に各チーム対琉球コラソンの試合も行いました!
下級生チームはコートに7人以上居たと思いますが、みんなボールをくれと大きな声でアピールをしていました。(笑)
上級生はやっぱり小学校といえど上手い選手が多いですね。その日習ったことをすでに実践できる能力の高さに驚きました!
沢岻小学校の皆さんは常に一生懸命で、素晴らしい学ぶ姿勢はこちらも大きく勉強になりました!


その日は3時間と短い時間のトレーニングでしたが、1つの方法論として捉えて欲しいと思います。
まずは一生懸命やること、そして仲間とコートの上を走り回り、ハンドボールを精一杯楽しんでほしいと思いました!

今回の開催にあたりご尽力賜りました、株式会社琉球新報社の皆様、ご参加いただきました子供達、また保護者の皆様、誠にありがとうございました。
今後共、琉球コラソンを宜しくお願い致します。

※琉球コラソンによるハンドボール教室は随時募集しておりますので、各学校の関係者の皆様、是非ご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
連絡先:098-917-2347(琉球コラソン事務局)