東江太輝選手入団会見

本日、浦添市役所内にて東江太輝選手の入団記者会見をとり行いました。
会見内容の一部を紹介したいと思います。

Q:ご自身のどういった武器をコラソンで発揮していきたいと思っていますか
A:武器は、ミドルシュートやゲームメイクと思っていますが、コラソンには得点力のある石川キャプテンがいますので、一緒になって全員で戦っていきたいと思っております。

Q:現段階で、司令塔としてどう動かしていこうというビジョンはありますか
A:ゲームとしては、コラソンは体格が小さいのでスピードを武器にして速いパス回しから相手DFを広げて強い1対1を活かすためにどれだけ自分に引き付けるかというプレーをしていきたいと思います。

Q:昨シーズンは最下位に終わってしまいましたが、数字的なものはありますか
A:プレーオフにいくためには勝ち越さなければいけないのでそれは一つの目標ですね。個人としても50点ぐらいしか昨シーズンはとっていないので100点近い得点を僕もとっていかないといけないと思っています。

Q:コラソンにはいつぐらいに入団したいと思っていましたか
A:僕が高校生の時からチームがスタートしたと思いますが、地元にチームがあるということは目標でしたし、入りたい気持ちは高校生の時からありました。

Q:このタイミングで移籍を決めた要因はなんですか
A:ある程度自分で自分をコントロールできるようになってきて、コラソンに入ってのイメージが固まってきたというか、コラソンの力になれるんじゃないかと思ってシーズンが終わってから決断しました。

Q:34番の意味はありますか
A:昨シーズンも7番だったんですが、コラソンでは石川キャプテンがつけています、小中高とずっと3番だったんですが、3番も選手がつけているので、33番でもいいかなと思ったんですが監督の背番号なので、次の34番にしました(笑)

Q:県民の皆様も期待していると思いますが、ファンの皆様にメッセージなどはありますか
A:沖縄スポーツが盛り上がっているのでその波に乗って、勝利数を増やして知名度を上げて応援してくれる人が増えるように、まず自分の周りから巻き込んで、応援される人間、チームを作っていきたいと思います。

監督へ
Q:今シーズン、東江選手にはどういったことを期待していますか
A:試合の中のゲームの立ち位置というところで言えば、得点力不足の解消と本人が言う100得点に関しては、周りの力と私の指導も関わってきますが、倍近い数字を残してほしいと思います。個人的な得点力を伸ばすだけではなく、周りの選手を活かしつつチーム全体の得点力アップというところに協力してもらいたいなと思っております。

今シーズンからコラソンでプレーする東江選手に是非期待してください。
最後に、会見会場お貸し頂きました浦添市役所の教育長 嵩元盛兼様からお言葉を頂戴いたしました。
嵩元様からいただいたお言葉を胸に、新生コラソン出発して参ります。
5月8日から始まる社会人選手権が、東江選手のコラソンデビューとなります。