宮城県立利府高校スクール

12月8日(金)宮城県から修学旅行でお越しの利府高校へハンドボールスクールを開催致しました。

琉球コラソンからは以下の選手が参加致しました。

No.3 中川智規 選手

No.4 仲程海渡 選手

No.13 青木翔太郎 選手

この度は県立利府高校の皆さんからの要望もあり、スクールの前に講習会も行いました。

No.3中川選手やNo.13青木選手は遥々県外から沖縄に移住し、ハンドボールを続ける目標の為の行動力や、日々社会人としても選手としてもどう考えながら働いているのか。

細部にわたってありのままの言葉でお話していました。

No.4仲程選手は自身の海外経験からの体験談と学んだことについてお話をしていました。

 

 

これから進学や進路についてたくさん考える時期の利府高校生の皆さんだと思いますが、

今日聞いた話を一つの方法論として活用して頂ければ幸いです。

 

講習会終了後、スクールの開催を致しました。

ハンドボール部の生徒は5名、そのほかの生徒さんたちは違う部活動に所属しているそうですが、

スポーツ科の皆さんという事もあって飲み込みの早さと能力の高さに驚きました。

最初は体幹トレーニングを用いたウォーミングアップ、2人1組になって押し合い、引き合い、ひっくり返し合い

を行いました。ハンドボールの基本的な身体接触に必要なトレーニングです。

 

次にそのままのペアでキャッチボールを行い、肩を作りました。

その後、45名の生徒さん達を2つに分け、ハーフコートでパスからシュート練習を行いました。

初めての方が多くいましたが、持ち前の身体能力の高さで、良いシュートを放っていました。

最後に部活動対抗でミニゲームを行いました。

野球部、バスケットボール部、水泳部、卓球部、ソフトボール部、新体操部など多くの生徒が部活動に所属している為、

試合のテンポも速く、未経験者とは思えないプレーも沢山ありました。

皆さん楽しそうに盛り上げてやって頂いたので、こちらも一緒に楽しむことが出来ました!

短い時間ではありましたが、密度の濃い時間となりました。

宮城県立利府高校の皆様ありがとうございました!

この後も是非、沖縄を楽しんでいってください!またの再会を楽しみにしています!

※琉球コラソンによるハンドボール教室は随時募集しておりますので、各学校の関係者の皆様、是非ご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
連絡先:098-917-2347(琉球コラソン事務局)