宮古島ハンドボールスクール

4日(土)宮古島にてJTA主催のハンドボールスクールを開催いたしました。

コラソンからは、

  • No.5 村山選手
  • No.7 石川選手
  • No.22 石田選手

が参加いたしました。

午前中は、小学生の参加となり、約30名ほどの子供達に参加していただきました。
入念な体操から、鬼ごっこで体を動かし、5人ペアチームを作りパスやバー当てのゲームなど楽しみにながらチャレンジしていただきました。
5人ペアでのパスでは、「隣にパスできない」「動きの統一」「笛の合図で方向転換」など様々なルールの中でチャレンジしてもらいました。

声をかけることの大事さを伝え、パスのさいには声掛けして取り組んでもらいました。
各チームでチーム名を決めてもらい、バー当てでは村山・石川選手も参加しながらとても盛り上がっておりました。
最終的に、石川選手のチームが優勝しましたが、どのチームも笑顔があふれておりました。
チーム対抗で2点先取の攻防も行い、最終的にはコラソンメンバーとのミニゲームも行いました。
手加減しないコラソンメンバーでしたが、ドリブルで駆け上がりシュートまでいけたチームもあり、ハンドボールの楽しさを感じてくれたのではないかと思います。

午後は、中高生の参加となり、こちらも約30名ほどの子供達に参加していただきました。
石田選手によりウォーミングアップで汗だくになり疲れている子供達もおりました。
その後、中学生と高校生、ゴールキーパーと分かれました。
コートプレーヤーはDFのトレーニングを行い、各ポジションに分かれてのシュート練習まで行いました。
ゴールキーパーに関しては、ストレッチがメインとなり基本姿勢や体の動かし方を入念に指導しておりました。

シュート練習では、選手達が子供達に熱心に指導しており、シュートのタイミングやキーパーの詰めのタイミングなど子供達も積極的にチャレンジしているのが見受けられました。
最後は、2チームに分けれての攻防ゲームを行い、できるだけ攻守の切り替えを早くすること、守って速攻の部分を意識してもらいました。

終了と思いきや、特別マッチとして、
村山・石川選手vs中学生GK陣のシュート対決
石田選手vs中高生の7mTスロー対決も行い、会場を沸かせた選手達でした♪

スクール後に予定されておりました大会の関係上、短い時間ではありましたが、どのカテゴリーの子供達も一生懸命取り組んでもらって選手達も楽しみながらハンドボールをすることができました。
来年また来ることを約束して2部にわたる宮古島ハンドボールスクールを終了いたしました。

スクール終了後にサインに集まる子供達↓

今回の開催にあたりご尽力賜りました、宮古島ハンドボール協会様、ご協賛いただきましたJTA関係者の皆様誠にありがとうございました。
今後共、琉球コラソンを宜しくお願い致します。

※琉球コラソンによるハンドボール教室は随時募集しておりますので、各学校の関係者の皆様、是非ご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
連絡先:098-917-2347(琉球コラソン事務局)

宮古新報様、宮古毎日新聞様にも取り上げていただきました。