安岡中学校スクール

3日(土)安岡中学校にて添石綜合会計事務所様主催のハンドボール教室を実地しました。20名の参加となりました。

参加選手は次の通りです。

  • No.4 仲程選手
  • No.11 牧山選手
  • No.22 石田選手

入念な体操、体幹トレーニングから鬼ごっこでのウォーミングアップ、ストレッチを兼ねた運動などから始まりました。
鬼ごっこでの罰ゲームも楽しく取り組む中学生たちでした。

その後、牧山選手による二人一組での押し合いや引き合いなど身体を使ったメニューを実施。

1時間ほどみっちりトレーニングし、ようやくボールをつかったメニューに!
パスの基本から、三人一組での走りながらのパス練習を行い、動きながら正確にパスすることを意識して取り組んでもらいました。

より実戦に近づけ、クロスの展開などからのパスも行いました。
その後、GKは石田選手、CPは牧山選手、仲程選手による指導となりました。
シュートに関しては、ステップ・ジャンプなど基本的なところから、ポイント4カ所からパスも交えてのシュートまで行いました。
未経験者もいましたので、動き方やタイミングなどが難しそうでしたが、一つ一つ丁寧にやることで少しずつ慣れてくるのがみてとれました。
最後には、コラソン選手とのミニゲームも行いました。
選手達のプレーに興奮している子供達もおり、またシュートを決めるたびに盛り上がりチームを応援している姿がとても印象に残っております。
ハンドボール部ができたばかりみたいですが、子供達はやる気に満ちていて選手のプレーを盗もうと必死で取り組み、プレーを実践してくれました。
短い時間でのハンドボールスクールとなりましたが、何かきっかけをつかんでいただき今後もハンドボールを好きになっていただき、上達してくれることを願っております。

今回の開催にあたりご尽力賜りました、添石綜合会計事務所様、安岡中の関係者の方々また父母の皆様、参加してくださった子供達、誠にありがとうございました。
今後共、琉球コラソンを宜しくお願い致します。

※琉球コラソンによるハンドボール教室は随時募集しておりますので、各学校の関係者の皆様、是非ご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。

連絡先:098-917-2347(琉球コラソン事務局)
連絡先:070-5664-8051(担当:石田)
今後共、琉球コラソンを宜しくお願い致します。